Q&A

Q1.こども英会話講師になるために必要な資格はありますか?

A.特にございません。資格が取れるスクールはいろいろありますが、現在日本では英会話教室やインターナショナルプリスクールなどでこども達に英会話を教える場合、特に必要となる資格はなく、こどもと英語が好きでやる気がある方なら、誰でも講師になれる可能性があります。しかし大変人気の高い職業ですので、競争率は激しく、経験や今までこどもに英語を教えるためにどのような勉強をしてきたかという点は問われます。また実技試験などを行うスクールも多いので、レッスンの仕方、英語力、パーソナリティーなど厳しく評価されます。
当講座では実技を多く取り入れておりますので、実践的な指導法を学んで頂けます。

 

Q2.就職先としてはどのようなところがありますか?

A.一番多いのはやはりこども英会話を専門としたスクールやインターナショナルプリスクールなどでしょう。また最近では小学校で英語の教科担当をする道も開かれてきています。こども英会話家庭教師として個人レッスンをされている方もいらっしゃいますし、自宅で英会話教室を開かれている方も多くいらっしゃいます。こども英会話講師の活躍の場はどんどん広がってきています。

 

Q3.講師としてどのくらいの英語力が必要ですか?

A.多くのスクールで求められている英語レベルとしては英検2級程度です。TOEICでは750点くらいが目安となっているようです。ただ基本的な日常会話ができる方なら可能性があります。
PRIMでは筆記試験対策として文法講座もございますので、講師として必要な文法力を身につけて頂くことができます。

 

Q4.全く経験のない私でもこの講座を受けるだけですぐに講師になれるのでしょうか?

A.なれます!とははっきり申し上げることができません。面接などは運もありますし、スクールとの相性というものもあるでしょう。ですが、多くのスクールが講師に求めていることは、とにかくこどもと英語が好きで、この職業に熱意を持っているということです。当講座では、現場で率先力になれる方の育成を目指しております。
実際のレッスンではテキストで勉強した知識よりも、 体で覚えた感覚が大切になってきます。そのため講座では実技を多く取り入れており、一人一人細かく丁寧に指導していきます。

 

Q5.授業についていけるか心配です。事前に見学はできますか?

A.講座がスタート致しましたら見学はして頂けます。説明会は随時行っておりますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
経験のない方を対象とした講座ですので、一からしっかりと学べる内容になっております。安心してご参加ください。
一人一人丁寧に対応させて頂くために、少人数制で行っております。